9月に根府川にダイビングにいった。

P9060538

海に沈んだ旧根府川駅プラットホームや
山手80番館遺跡や二代目横浜駅や旧相模川橋脚など今も残る関東大震災関連の遺構を写真や動画をまとめ映像にしてみました。ご覧くださると嬉しいです。



まずは根府川沖に関東大震災によって沈んだ根府川プラットホームから…
うねりがあり遺構まで結構な距離もあったり、うねった海中で岩にぶつけないようにデジカメを抱えて守りながら潜水移動し、プラットホームの写真とるのを夢中になり、1本目はなんとタンクの酸素残数0になった、最後は自己判断で浮上しうねりと波がある海上をシュノーケルを口に加えて戻ってきた。
おいおい、仮にも自分はダイブマスターライセンスホルダーで初心者じゃないんだがら…なにやってんのか💢



お世話になった根府川ダイビングサービス。
根府川の浜




レール発見!!
レール↑
↑レールは2本平行に並んでいた
プラットホームの1部分↑
プラットホームの1部
階段付きプラットホーム↓







階段付きプラットホーム↑
1番プラットホーム↓


1番プラットホーム↑
↓手間が1番プラットホームで奥が2番プラットホーム
2番プラットホーム↓





2番プラットホーム↑






ダイビングなどのアウトドア活動を通じて風化しそうな悲しい記憶をたどって知ってもらうという事…それも自分の必修科目なのかもしれないです。



・旧根府川駅プラットホーム
大正関東大地震が引き起こした根府川駅列車転落事故で海中に没してしまった。

根府川駅列車転落事故は、1923年9月1日に発生した列車脱線事故。 小田原市の根府川駅付近で、東京発真鶴行普通第109列車(960形蒸気機関車、ボギー客車8両)が、根府川駅のホームに入線しかけたところで大正関東地震によって引き起こされた地滑りによる土石流によって、根府川駅の駅舎やホームなどの構造物もろとも海側に脱線転覆して最後部の客車2両を残して全てが海中に沈んでしまった。
 列車の乗員乗客と根府川駅にいた乗客及び駅勤務職員のうち、112人が死亡、13人が負傷した。 この事故で助かったのは、海岸に這い上がることのできた約30名と、たまたま海上を通りかかった発動機船によって助け上げられた13名だけだった
この列車転落事故で発見された遺体はわずか5体にすぎなかったという。大正関東地震によって引き起こされた列車事故のうち、最悪の事故である。

#ダイビング #遺跡ダイビング #レックダイビング #関東大震災 #大正大地震 #根府川駅 #旧根府川駅 #根府川ダイビング #旧根府川ダイビング #根府川駅プラットホーム #歴史 #横浜駅  #山手80番館遺跡 #旧相模川橋脚 #大正時代 #小田原 #マリンスポーツ #シュノーケリング #アウトドアスポーツ   #根府川ダイビングサービ #海 #山手 #横浜 #西洋館 #元町 #中華街 #ベイブリッジ