2011年07月

29日は、雨のため予定していた白馬槍温泉までの登山を取りやめ、下山しました。バスの時間まで4時間以上ある為に白馬駅から八方まで(バス代ケチって歩いて)遊びにいきました。
八方のラージヒルジャンル台からみる白馬の景色はとても爽快でした。船木選手、原田選手、岡部選手、斉藤選手、長野オリンピックので興奮が蘇り、13年前にタイムスリップ。。
僕も同じ時期に、若き青春を過ごした白馬栂池スキー場での出来事を思い出し、感傷に浸ってしまいました。

明日から夜行バスで今年のノルマのメインディッシュである剱岳に向かいます。
剱岳では、時に雨ではなく雪にもなるそうです。白馬岳の時のようにめちゃくちゃしてしまうと今回は、本当に死んでしまいますので、現地の人によく相談してから登ります。

北岳、白馬岳、八方ジャンプ台の写真今回の剱岳とまとめてブログにおのせいたしますので、期待していてくださいね~( ´ ▽ ` )ノ


iPhoneから送信

なんとかなんとか白馬岳にたどり着けました。
きのう、ネットの天気予報を全て、うのみにしてしまい、白馬村に大雨警報並び雷雨注意報がでている事もわからず、ほとんどの登山者が早々撤退するなか、僕はというと、何も考えずに雪渓を登りきってしまい、とうとう引き返せない標高まで登ってしまってました。気がつけば、雨あしが強くなり強風のために、だんだん横殴りの雨になり、僕の着ているゴアテックスレインコートも、もはや、レインウェアの役目果たさず体も足もびしょ濡れになってしまいました。体温を奪われはじめ、急に一人でいる事に、孤独を感じ、このままでは、ヤバイと思いはじめました。高度計で高度を確認すると見ると2550メートルまで登っていたので、なんとかなんとか、逃げ切れると一安心。その後、山小屋に続く尾根では、断続的な強風にこらえながらようやく山小屋に到着しました。

今日も引き続き天候回復せず、午後からもっと酷くなるとの事でした。山頂はすぐちかくでしたので、山頂経由で速攻下山してきました。強風吹き荒れる横殴りの雨の中での登頂になりました。

皆様ご心配おかけしてすみませんでした。山をなめていると必ず痛い目にあうそれをみをもって実感いたしました。
以後気をつけますm(_ _)m

ソロでも冷静に対応できたのは、普段から体をいじめぬいてる事が良かったのかもしれません。

白馬につきました。土砂降りです。
去年の御宿なみに、へこたれています。

でも、いけるところまでチャレンジしてきます。

僕は、口先だけの男には絶対に、なりたくありません。やれるところまで登ってきます( ̄^ ̄)ゞ

仕事が終わり今から家に帰り、支度をし、夜行バスで現地に向かいます。少し疲れていますが、まだまだ大丈夫です。

明日は、現地は雨との事で雨の中での登山になりそうです。

悪条件になればなるほど、やり遂げた達成感はひとしおだと思います。僕は、ひしひしと燃えております。

しかし、夏山といえど、山は山です。なめていると必ず痛い思いをします。
無理をせず、事故のないよう気をつけていってきます( ̄^ ̄)ゞ

「白馬岳様、明日お会いさせて頂く事になっております、ぴょん太郎です。明日は、是非よろしくお願いしますm(_ _)m」
     といった気持ちです(笑)

鶏ささ身のおろしポン酢醤油(54kcal)

材料(4人分)
鶏ささ身150g
えのき50g
なめこ50g
大根100g
青じそ2枚
ポン酢醤油大さじ2

作り方
1  筋を取った鶏ささ身を、焼き網にのせ中火で焼き、食べやすい大きさにする。

2  えのきは根元を取った落とし、半分にきってほぐし、熱湯でサッとゆでる。

3  なめこはざるに入れ、熱湯をかけてぬめりを取る。

4  大根はすりおろして汁気を取ったきる。青じそは、細切りにする。

5  1、2、3、大根おろしを混ぜ合わせ、器に盛り付ける。ポン酢を加えてかけて青じそをのせる。

※鶏ささ身は焼き過ぎると固くなってしまうので、焼き過ぎないよう注意しましょう。

↑このページのトップヘ