2017年04月

いや~街はゴールデンウィークなのに僕は、働きアリや働き蜂のように働きづくめだ。6連続勤務位からいったい最後に休みを取ったのはいつなのか、今何曜日なのかわらなくなってくる。
貧乏暇なしとはよく言ったもので、もし万が一、転職活動するような事があるならば履歴書の特技欄に迷いなく「貧乏」と書こう。
が、いい副作用もあり、仕事以外には外出しないので、お金を使う機会めっきり減って貯金が増えていい。

イラン遠征まで1ヶ月を切った。
このゴールデンウィークみっちり入った仕事を無事に乗りきり、GW明けに富士山に入り自分を追い込み体を絞りイランに向かいたい。


そして最後にご報告です。
まあ報告と言うような大袈裟な事ではないのですが、イランから帰ってきてから久しぶりに遠泳大会(10キロ)に参加しようと考えています。

イメージ 1

イメージ 2

(⬆今回参加予定の遠泳大会HPから抜粋)

今後マッキンリーなどのやりたい遠征が一段落しお金にも余裕ができたら将来的にサハラマラソン(⬅安ければ今すぐにでも参加したいが、エントリー費用がべらぼうに高いんです。)やゴビマラソンにも参加しようと考えているので、今回この機会を逃さずマラソンなどの体力系レースにも参加費が安いレースを優先的に選び(笑)少しづつですが徐々に参加していきたい。

遠泳大会は僕自身トライアスロンやアクアスロンを含めこの大会で4回目で、強烈なのは御宿のサーフポイントでの3キロ遠泳がある。

はじめて体力系レースに参加したこの大会は正直精神的にきつく、日本屈指(御宿)のサーフポイントでの開催で波の高さやうねり半端ではなく、息継ぎの度海水を飲んだ。

右も左もわからず状態でいきなり三キロの外洋の海での3キロの大会に参加してしまい、前日ひとりで泊まった民宿の窓際に激しく波立つ御宿の浜をみて、参加した事に後悔を覚えた。
ひとりで参加する孤独にさいなまれ、遠泳初体験で海で長い間泳いだ経験0で本当に大丈夫なのか、3キロの長丁場の途中で溺れたらどうしよう、高い参加費を払いいったいなんのためにこんなきつい事をしなくてはいけないのだろうという不安や後悔に襲われあまり睡眠を取ることができなかった。

そして、当日いざ集合してみると、参加者は、ほとんどチームなどで参加し遠泳経験者の猛者ばかりだったのでさらに不安と孤独が増大し緊張すナーバスにもなった。

イメージ 3

イメージ 4


(⬆猛者達。ほとんどがチーム参加でエブリディ泳いでますって感じの方々ばかりだった。)

イメージ 5

(⬆大会中、ライフセーバーの方々も出動し沖で待機。)

イメージ 6


水温は例年より低いとの情報も事前に聞いていたのですが、何も考えないでウエットスーツを着ないで張り切って海パン1枚で、参加してしまった。
(あとで聞いた話ですが、長距離の遠泳では、水温がかなり低い場合は、基本ウエットスーツ着用で参加するのがセオリーとのこと。今考えると、ほとんどの人はウエットスーツを着ていた。)
案の定1時間以上ずっと冷たい海水の中で泳いでいた為に体温がかなり下がってしまい、足がつりやすくなってしまい何度も足がつりそのつど水中でのストレッチでごまかしなんとかゴールまでたどり着く事ができた。
ゴール後どうやら完全に低体温症になってしまったようで、歩く事や立ち上がる事もできなくなってしまい、亀の甲羅干しのように1時間くらいビーチで歯をガチガチならし横になっていた(笑)

しかし、終わってみるとその後悔や不安や孤独がまるでウソのように爽やかな晴れやかな気持ちになった。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 14


(⬆御宿の浜辺にて)
この気持ちが嬉しくて、この日を境に僕の貧乏生活の挑戦人生がはじまった。

イメージ 13


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

(⬆記憶が正しければ、江戸時代に日本近郊で嵐にあい制御不能になり御宿に座礁したメキシコ船の船乗り達を御宿の漁師さんたちが命を顧みず助けた勇姿を称え御宿が一望できる高台に建てられた記念碑だとか、、)

(トライアスロンやアクアスロンなどのプール使用以外の)海などの天然物をしようした遠泳は足がつったりスイムが遅かったりと醜態をさらした後味悪い思い出しかないので今回はカッコよくバシッと決めたい。雪のダマバンドから帰ったらすぐに水泳トレーニングをはじめよう。

以上ご報告でした。ご閲覧ありがとうございました。


では、よいGwをお過ごしくださいね!

イメージ 1


うぉーっしゃー。イランVISAゲット。

以前は、世界遺産や絶景をみたいと狂ったように海外旅行にいったのだけど、今はそういった誰でもいける海外旅行や世界遺産や美術館博物館にある名画や秘宝には全く興味がなく、僕の興味の中心はむしろそこに住む人やたくましく健気にいきる子供達や自己鍛練の旅である。
折り紙を片手にもつ彼らの笑顔は今の僕にとってはどんな世界遺産よりも価値があるように思える。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


イメージ 15


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


イメージ 16

イメージ 17




今回もウイグル同様英語が通じず、おそらく言葉は全くといって通じないと思うが、通じないながらも色々と交流させて頂ければとの思いだ。そして、最後には弱い己に打ち勝ち人間としても成長したい。そんな旅になればこのスタートラインに立つまでのこの1年間の苦労も報われるというものだ。
思い返せばこの1年間欲にながされそうになる自分を戒めただただ志のために生きた。その苦しみ以上の喜びを感じことができれば言うことなしだ。

あとは、5月上旬に高度順化を兼ねて富士山でトレーニングしイランダマバンド遠征に向かう。

まだ、御殿場口と須走口のみバックカントリースタイルで登り滑降した事がなかったのでこの機会に両ルートから山頂まで登り滑ろうと思っている。富士山の全ルートで単独スノーボード滑降コンプリートしたいと考えている。

久方ぶり富士山のteppenへ行き滑り降りる。
思えば富士山の山頂からスノーボード滑降したいと思い雪山登山をはじめた。
その後、雪山の魅力に取りつかれどっぷりとはまりそれが項をそうして今回イラン富士山とも呼ばれる富士山によく似た海外の山へ滑降しに向かう。
これも富士山が繋げてくださった縁だと考える。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

(⬆富士山にて)

ダマバンドの高度は5600メートルと富士山とは少し高く状況は多少違うが日本にいながらダマバンド登山をシュミレーションし体験ができる。
「しかもただ同然で😆🎶」
富士山山頂3700メートルの高度まで上げれるので多少の高度順応もできる。
「しかもただ同然で😆🎶」
ので、山頂には時間の許される限り滞在しようと思う。
「しかもただ同然で😆🎶」
あーありがたやー。
「しかもただ同然で😆🎶」
「テントや食料を持ち込めばただ同然で😆🎶」⬅えっ?しつこい?大変失礼いたしました。

では!

皆様おひさしぶりです。ほぼ休みなしで働いており小遠征の為に取った久々の連休は何と体調を崩し回復に努め終わってしまった💧
ネタがないので装備を補強したのと自転車でかるくポタリングがてら桜を見に行ったのでそのご報告。


まず装備のお話。
以前ならモンベルさんに頼ろうと考え、モンベルさんが装備提供して下されば下さったでスポンサーがついたと鬼の首を取った勢いで大騒ぎで皆様に報告したであろうが、今は考え方が少し変わった。
技術も含め身の丈にあった範疇で考え、貧乏ながら自分の持てる範囲でやり、誰にも迷惑を掛けず誰にも頼らずに誰にも縛られずに自由にやっていく。

我が同志のぶるーじょーさんのように僕も自由に誰にも縛られない自由な挑戦を目指す。
彼も以前はスポンサーをつけて活動していたが、今は誰にも頼らず誰からも縛られない自由な登山を目指す為にあえてスポンサー探しはしないと言う。

もっともぶるーじょーさんは別にして僕のレジャーの延長上にあるようなレベルの低い挑戦にはスポンサードしてもメーカーとしても何の旨味もないと思う。

話は装備にもどる。装備は、ヤフオクと登山ショップでセールをフル活用。

登山をはじめてはや7年目。貧乏人の為ずっと買えずにいたが、ようやく念願のハードシェルを買う、、というか買える(笑)

(今の僕の雪山登山のレベルではスキーウェアで十分と思うが、今後の海外遠征に為購入する。)


山では周りの登山愛好家は何万もする最新鋭の装備、僕だけ何故か非ゴアッテクスの上下2万のスキーウェアを着用し聞いたきともないメーカーの雪山登山靴やヤフオクで買った1万円のボードシューズをはきワークマンやユニクロのアンダーウェアで登り滑る。

それは、超高層タワーが建ち並ぶ新市街からいきなりダウンタウンのスラム街に入る感じ。

この周りとのアンバランス間と登山愛好家達からの痛い視線を感じる瞬間が僕は喜びさえ感じ、そんなハングリーな格好ではるか後方から山梨学院大学のオツオリ(例えが古いか?)のようにせまりプレスをかけるのが好きだったが、今後のマッキンリー遠征を考えるとどうしてもハードシェルが必要になる。

まずはパンツから、こちらはモンベルのアルパインパンツ。新品定価26400+税をヤフオクで13000円で落札。(やはり高いメーカーものはかえず結局ほぼほぼコストパが高いモンベルになってしまいました。)

イメージ 1

(3000メートルを越える冬期登山耐え得る。アルパインパンツだ)

そしてハードシェルもモンベルのストリームジャケット(新品33800円+税)数回使用の美品もの。
ヤフオク落札20000円の商品をヤフーカード入会時の5000ポイントを使い実質15000円で購入。

イメージ 2

(こちらも3000メートルを越える冬期登山に耐え得るハードシェルだ。)
残念ながら色は赤色だった。赤はパンツに合わせずらくダサく見える。


が、ポジティブに考えると見方によっては赤い甲冑のようでもある。
赤い甲冑というと赤備えの軍として井伊隊や真田隊が有名でいいイメージがある。

真田とは、あの真田信繁(幸村)であり大阪の陣で活躍した戦国武将として有名だがその真田幸村が指揮し家康の本陣目掛けて突っ込んだ赤備えの甲冑を身に付けての勇姿が今も語り継がれている。

イメージ 15

【真田信繁(幸村)】

幸村は僕の尊敬する偉人であり、男たるものこうありたいと思う偉人でもある。


父昌幸は徳川を二度も打ち負かし武功で有名だったが幸村の方は大阪の陣当時は、ほぼ無名だったという。
先の関ヶ原の戦いでは父とともに西軍に味方し自身の戦では徳川をしりぞけるも西軍は敗退。西軍についた責をとわれ、その後14年間もの長きの間九度山の山の中で幽閉生活を余儀なくされる。
その間父は死に、戦国武将としての働き盛りの14年を棒にふった幸村自身も48歳になり、無名の浪人のままだった。
髪は白髪がまじり歯が抜け落ち腰も曲がっていたが、志への燻る思いは若き日と変わらず少しも老いてなかった。

大阪の陣直前に幽閉先を抜け出し、恩義がある豊臣方につく。
冬の陣では真田丸を築き徳川に一矢報い、和睦後には10万石の大名に取り立てるとの徳川の誘いをもあっさり断り、夏の陣でもほぼ勝ち目のない豊臣方につき家康をあと一歩というところまで追い込むがで力尽き戦死する。

義を貫き通しその奮戦ぶりには徳川の敵将達からも賞賛され日本一の強者とまで言わしめさせた。
人生の最後にまるで不遇の日々を一気に取り返すかように、まばゆいばかりの輝きを放ち圧倒的な活躍をし一躍幸村を名を全国に轟かせた。
最後の最後に人生をかけた一斉一代の大勝負に命をかけ、見事に己に打ち勝った幸村にあやかりたい。

僕も幸村ほどは年をとっていないが年もかなり近く最近白髪もきになりはじめた。境遇も幽閉時の浪人の幸村同様僕には何もない。幸村の当時の心境がとてもわかる。

家康の本陣目掛けて突撃などと大それた事はできないしそんな度胸は私にはないがこの赤ハードシェルを来て僕もイランやマッキンリーで幸村のように輝きたい、そんな思いをめぐらせる今日この頃であった。


(装備補強の続き。⬇)


イメージ 16

真田の家紋の六文銭のステッカーも購入。
これをスノーボードの板とヘルメットに張り、5671メートルのダマバンド山頂から真田軍突撃さながらにアタックキャンプまで一気に滑りおりようと考えている。

イメージ 17

(グローブ系は神田神保町のスポーツショップ街で散策し購入した。)

続いて普段用のインナーグローブ。こちらは登山用だといきなり高くなるのであえて登山メーカーではないものにした。約2000円の5パーセント引き

イメージ 13


ウールのインナーグローブを購入。
エルブルスでは例によって安物のグローブでいったのだが、指先がどうにも冷えて冷えて仕方なくじんじん痛く尋常ではなったので脱いでみると軽く紫色になっていて危うく凍傷になりかけたので、今回は少し高めのウールのインナーグローブを購入した。約4000円の10パーセント引き。

イメージ 14


ヒマラヤクラブのウールインナーグローブ。石井スポーツの店員さんいわく有名だそうで、このメーカーを好んで愛用する登山家もいるとのことで、5000メートル峰や6000メートル峰位なら大丈夫とのことだった。家に帰りその店員さんの事がきになり調べたら石井スポーツのホームページにのっていてなんと8000メートル峰やテクニカルルートの経歴がある凄い登山家だった。その方には色々と高所登山のアドバイスを頂いた。ありがとうございました。

続いて桜。(大倉山公園と三ツ池公園)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

この子は周りは全く関係なしで通路で寝ていた。

イメージ 7

スゲーめんどくさそうにこちらをみる。眠いから寝たいので早くあっちいけっていう表情が可愛すぎだった。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

日産スタジアムにもよった。

↑このページのトップヘ