2018年12月

世間は、クリスマス後の待望の年末年始の連休中というのに、僕はまだまだ休みでない。というか、年末年始はずっと仕事の予定。しかも、通勤中にサンライズ。

イメージ 1

「しかし、今日何日だと思ってるんだよ~。今何時だと思ってんだよ~。そして、俺のチンチン何センチだと思ってんだよ😡」
さらに、ようやくの休みの1月4日~6日は、デナリ遠征トレーニングの為に、テント持って3日間みっちり山に籠る予定。行く山の天気チェックをしているとテント場地点の標高の最低気温は連日-15度以上の表示....
自分が好んでこういう事をやっているのだが、流石に一人罰ゲーム受けている感覚に陥り、凹んでくる。
イヤーマジに来年、デナリ山頂に立ちスキー滑降しますよ...僕は...でないと報われないって気持ちですわ~。

どうも、最近どうも体が疲れている。年々、前日の疲れが取れずに持ち越し、朝起きるのが辛くなってきている。
ふと、冒険家の吉田さんの言葉を思い出す。「挑戦に年齢は関係ない。いつだって何歳になっても、気持ちがあれば、行動を起こせば大概の事は出来る。」

イメージ 2

熟女パブまりりんのスタッフ募集の年齢制限に見事に引っ掛かってしまう46才の来年の春、デナリの頂きに立つ為に、僕はアラスカに向かう。うっしゃーやるぜー。やってやるぜー。

【最後に...11月六甲山全山縦走大会後、京都&兵庫観光したのでアップしときます。】

イメージ 9

平等院もいったよー。

イメージ 3

イメージ 4

姫路城観光

イメージ 5

明石大橋&有馬温泉

イメージ 6

植村直己冒険館にて

イメージ 7

冒険家神田さんの気球の1部。

イメージ 8

今年1年間ご閲覧ありがとうございました。皆様にとって今年はいかがでしたか?
来年も皆様にとって良い年でありますように。ではー☺

デナリ山頂付近は荒れると-30度にもなるという、そこで専門家に今のスキーブーツのみで山頂アタックは可能かと聞いてみた。
答えはノーだった。凍症になる可能大だと。
普通の平和で安全で快適な平凡な人生を捨てて、こういう人生を選択したので、最悪の場合の凍症での手足の指の切断は、覚悟しているが、その後の生活を考えると正直今ギリギリの生活をしている僕は、もう食べてはいけなくなる....目先のお金をケチって備えを怠った結果の切断は、悔いも悔い切れない。
そこで専門家の助言を受けて、オーバーブーツを作った。保温材入りのゴアッテクス素材のオーバーブーツだ。
結構予算がかかるかと思いきや...僕の挑戦に興味を示して下さったらしく、なんと殆ど原価に近い価格でやって下さった。
モンベル様のサポートと同等に、貧乏人には涙が出そうになる位嬉しかった。
何が嬉しかったかと言うかと、この方は数々の冒険家や登山家の装備のアドバイザーをされていて、自身もプロクライマーのプロ中のプロでこの世界では凄く有名な方だ。そんな方から名前を覚えて頂き、奨励まで頂いた。
何度も言ってしまうが、
「一生懸命努力し、腐らずやっていれば、必ずそれを見てる人がいる。そして、困った時、優しく手を差しのべてくれる。だから、俺は手を抜かないし、抜く事は考えられない。」と冒険家の大場光郎さんは著書でおっしゃっていたのだが、最近そう感じることが多い。

イメージ 1

イメージ 2

じゃーん。オーダーメイドのオーバーブーツだ。イヤーしかし、スゲー格好いい!!ボクだけのオリジナルモデルだ。これはもう名前を命名しなくてはいけない。
夢精AIR SEX2019いや失礼...無双AIR MAX2019いやこれでは、パクリになってしまうしエアーも入ってないし...
無双・雪王..おっ!いいネーミングだ。
オーバーシューズ名は、ぴょん太郎シグネーチャーモデル無双・雪王2019で決まりだ。欲を言うなら、シューズの両サイドに銀魂の銀さんの木刀みたいに[洞爺湖観光記念]って漢字の刺繍を入れたかった。

イメージ 5

⬆北海道土産屋エゾップランドさんHPより

イメージ 3

⬆雪山テント泊用ペグも購入。

イメージ 4

⬆モンベルのゴアッテクスのアルパインパンツを修理に出したので、その間のパンツをヤフオクでコロンビア製品を中古美品を6000円で購入。
ゴアッテクスではなくオムニテックって...オムニテック..
ゴアッテクスの親戚的立ち位置か?しかし、オムニテックでテント泊は、大丈夫か?心配だ。

イメージ 1

尾白川渓谷駐車場より登山口に入る。小淵沢駅からタクシーで4000円前後。

イメージ 2

1300メートル位から雪がうっすらと

イメージ 3

1450メートル位で完全に雪に覆われる。

イメージ 4

倹約の為、各駅電車で小淵沢駅までだったので、登山口を出発できたのが10時、荷物が重すぎ、日没までに予定の7丈小屋テン泊場所迄にたどり着けず、五合目小屋跡でテント泊。体が完全に寒さに慣れてないので、実気温より寒く感じた。

イメージ 5

翌日出発。7丈小屋から上は、雪がびっちりついていて、一人ラッセル地獄になった。

イメージ 6

おお!!天気いいじゃんって思いきや。

イメージ 7

怪しい雲行きに...

イメージ 10

核心部分を滑落しないように3点確保しながらよじ登る。

イメージ 8

イメージ 9

完全に天気崩れ、ホワイトアウトぎみの降雪、強風となる。
駒ヶ岳頂上本社神社(西峰)

イメージ 14

丁度6年前、雪山登山靴とアイゼン・ピッケルをやけなしの小遣いで買い、あとは夏山の道具にスキーウェアをまとい、今回登ったら甲斐駒ヶ岳に向かった。初めての純粋な冬季登山だったが、無我夢中で前に進み続けると山頂に辿り着いた。
今回、当時のがむしゃらな感情がモロにフラッシュバックした。今は駄目でもいつかデナリをスノーボードでソロ滑降をやるんだと..
青臭いと思われるかもしれないが自分を信じて努力し続ければ、夢は必ず実現する事ができると信じている。そして、あの時の純粋な山への思いやデナリへの気持ちは、今も変わっていない。

イメージ 11

甲斐駒ヶ岳にて

イメージ 12

モンベルチャレンジ支援プロジェクトの特別Tシャツ。

イメージ 13

ポーラダウン。
モンベル広報部の方からご連絡があり、今回一番高いポーラダウンのみ無償の提供をしてくださるとのこと、広報部のS様自身も山岳スキーをされていて、今回僕の挑戦を自分の事のように応援して下さっている。ひょっとするとS様が会長にお口添えしてくださったのかもしれない。いずれにせよ、4万円近くする商品なので、本当にありがたい。
モンベル様、S様本当にありがとうございます。
「一生懸命やっていれば、必ずそれを見てる人がいる。そして、手を差しのべてくれる。だから、俺は手を抜かないし、抜く事ができない。」と冒険家の大場光郎さんは著書でおっしゃっていたのだが、正にそうだと思う。

イメージ 1

イメージ 2

⬆夫「やっぱり降雪中の散歩は最高だね。」

イメージ 3

⬆妻「貴方、今日の夕飯は唐揚げでいいよね。」
夫「うん、いいよ。唐揚げは久しぶりだね。」

イメージ 4

⬆妻「あんた~、さっきかから何じろじろみて無断で写真撮ってるの?」
ぴょん太郎「ひぃーすみません😢⤵⤵。」

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

巷は雪不足でなんて言われていたのだが、僕が行った甲斐駒ヶ岳はびっちり雪がつまって一人ラッセルするはめになり、晴天からのいきなりの天候悪化での降雪や強風にビックリしましたが、無事にピーク踏み下山しましたよー。後日アップしますねー。

特別価格での支援装備を最寄のモンベルショップに受け取りに行った。

イメージ 1

ここで、特別支援して頂いた装備品を紹介したい。
・ダウン フットウォーマー 男女兼用
価格\7,840 +税

イメージ 2

【快適的なテント泊のため。足が寒くて大変だったのでこれで安心だ。】
http://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp_fo.php?product_id=1108774
・ポーラーダウン パーカ
価格\36,500 +税

イメージ 3

【極地用のダウンジャケットだ。-40度位までは大丈夫らしい。】
https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1101403
・ポーラーダウン ビブ
価格\27,500 +税

イメージ 4

【同じく極地用のダウンパンツ。】
https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1101404
・ブリーズドライテックULスリーピングバックカバーワイド
価格\11,429 +税

イメージ 5

【最軽量級のシェラフカバー。】
https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1121028
・U.L. コンフォートシステム アルパインパッド25 180
価格\9,500 +税

イメージ 6

【国内雪山テント泊でもイラン遠征でも、ずっとテント泊マットは銀マットのみで耐え忍んできたけど、雪からの底冷えが激しく眠れない夜もあった。デナリでは快適な安眠をとりたいので、これと銀マットのセットでいく。】
http://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1124659
・ダウンミトン 男女兼用
価格\13,600 +税

イメージ 7

【イラン遠征中の悪天候でのダマバンドアタック中、手先の感覚がなくなり山頂で脱いでみたら指先が薄く紫色になっていた。あわてて脇に挟み暖め難をしのいだ。この時ウール手袋の限界を感じたので、極地用のミトングローブをデナリでは使う。】
https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1118473
・Out Dryアルパイングローブ
価格\9,800+税

イメージ 8

【イラン遠征で危うく日光東照宮[笑](凍症)になりそうになったので、少しでもましなグローブをと思い注文。晴天時はこれを使い、悪天候時はダウンミトンでいく。】
http://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp_fo.php?product_id=1118242
・アルパインスノーショベル
価格\4,000 +税

イメージ 9

【その名前の通り、軽量シャベルだ。】
http://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1124576
・スノーソー
価格\4,900 +税

イメージ 10

【その名前の通り、雪専用の軽量ノコギリだ。】
http://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1124651
・ノマドパンツ Men's 男性用
\9,800 +税

イメージ 11

【5年前に買ってずっと履いていた、冬季用のパンツが、大分へたってきたので、新調した。】
http://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1105544
・アルパインクッカー 14+16 パンセット
価格
\4,900 +税

イメージ 12

【今使ってるものもいいのだけど、正直小さくて調理しにくかったので、デナリにはこれを持っていく。】
http://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1124690
・アルパインケトル 0.9L
価格\2,200 +税

イメージ 13

【雪を溶かし水をつくる、造水用に持っていく。】
・スーパーメリノウール EXP. ハイネックシャツ Men's 男性用
価格\8,500 +税

イメージ 14

【アンダーウェアはずっとワークマンのものを着てて、ようやく脱ワークマンができる。2018年ぴょん太郎脱ワク(脱ワークマン商品)宣言である。】
http://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1107583
・スーパーメリノウール EXP. タイツ Men's 男性用
価格\7,000 +税

イメージ 15

【同じく脱ワク宣言。】
http://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1107585
・ジオライン L.W. Tシャツ Men's 男性用
価格\2,667 +税

イメージ 16

【お洒落なナイスミドルは下着もこだわる[笑]というか登山に持ってく下着はいつもユニクロだったのだが、汗かくとなかなか乾かないのと山用の物と比べるとかさばるし重いのでこれからはこれを着る。】
http://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1107484
・ジオライン L.W. トランクス Men's 男性用

イメージ 17

価格\2,300 +税
【僕のデナリ用勝負パンツだ。デナリとの一戦は、これでもう大丈夫だ[笑]】
http://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1107620
そして、寝袋は以前バーグハウス社様から無償で頂いた寝袋もご紹介。デナリにはこれを使う。
【エクスペディションモデルバーグハウス社、ヴルヴェタンススリーピングバック。コンフォート温度は何と-40度だ。ここまで来るともう寝袋というよりマッスィーン(機械)for sleepingだ。もう一度だけ言う寝袋出なくもうマッスィーン to sleepだ。もう1回だけ言うマッスィーンだ。さらにもう....えっ?ひつこいって[笑]】
価格15万円

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

今日から装備チェックをかねて山籠りする。標高2300メートル地点でのテント泊2900メートル峰山頂を目指す。そして、テント泊トレーニングの為に、登頂しても下山せず2300メートル地点で2・3日沈殿する。スゲー寒いし、昨日の朝方雪が結構積もったようで、おそらく平日なのずっとたった一人だと思うし、考えるとテンション上がるどころか罰ゲームを受ける気分でだだ下がるが、すべてはデナリ遠征が為。そして、寒さに体を慣らしテン泊スキル上げる為に、いってきます。頑張りますよー。

イメージ 23

【装備チェックの試し色々詰め込んだらかなり重くバックパックがパンパンになった。】
最後に、モンベル広報部のS様、年末に向けて色々とお忙しい中に、私の為お時間さいて用意してくださり、ご奨励までしてくださり、非常に感謝しております。
そして、モンベル様、バーグハウス様、応援メッセージ頂いたボーイスカウトの子供達、MさんとY君、U様とN君、植村冒険館のO様。そして、クラウドファンディングでご支援頂いたパトロン様、技術的アドバイスくださった海彦・山彦さん、装備的アドバイスくださった敬愛する登山家のKさん、本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

イメージ 21

イメージ 22

【デナリ山頂に持ち込む旗に、皆からメッセージ書いてもらった。これを山頂登頂時に掲げる。】
以前、モンベルで買えるウエアやギアだけで、マッキンリーに登頂できるかと Yahoo!知恵袋で質問された方がいたが、僕からの答えはもちろんイエスだ。なぜなら僕がモンベルウェアのみで登頂&スキー滑降するからだ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12185665077
モンベル社製品はオンラインショップににてご購入できます。
http://webshop.montbell.jp/sp/

↑このページのトップヘ